【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サプリ塾は終了しました。
ありがとうございました。
【2008/11/02 14:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
またまたご無沙汰になってしまったとですm(_ _)m
2月ももう終わるとですが、みなさんの就活はどんな具合とですか?

福井の核弾頭のM.A!でごわす。

おいどんのまわりの就活生もだいぶ騒がしくなってきたとです
今日は、
学校にリクルーターが来ていろいろお話をしてくれていたとです。

みなさんも企業の説明会に参加してエンジンがかかってきていると思うとですが、
今回も前回に引き続き
就活サプリ主催
「サプリ塾」
について書こうと思うとです。

前回は、「開校式」の写真をお見せしたですが、
今回は「何でも質問・相談会」(分散会)の写真をお見せしようと思いますばい。

サプリ塾分散会1



サプリ塾分散会2


サプリ塾分散会3


このように各企業ごとに分かれたブース形式で行われたとです。
参加してくれたみなさんは非常にくだけた質問をしいて、
見ているおいどんが
「こんなことまで聞いていいのかよ?」
って思うくらいの質問も飛び交っていたとです。

みなさん、企業の説明会に参加した際は、
記者になったつもりで、
質問するといろいろ聞けると思うとです。
そして、記事を書くつもりでメモを取ると後で見る時に役立つとです。

それでは
【2007/02/28 18:10】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(7) |
ひっさびさ
こんにちは・・・こんばんわ?福井のあっしゅです。

さて、今回は院と就職どちらを選ぶか迷っている人へ(3年生用かな?)

もう、3年生はかなり就職活動が本格化してると思うけどどうかな?
就職と院どっちを選ぼうか迷っている人結構居るんじゃないかな?

そんな君はまず就活はやっておこう
就活をすることで見えてくるものもあるからね。
学生の間には話す機会のなかった企業の方々と話すことで自分を見つめることが出来るし、人にわかりやすく説明する訓練も出来る

刺激を受けてやっぱり院に行きたいと思えば行けば良いし、ココは行きたいっていう企業が見つかった人は迷わず突入すれば良い!

院に行った後でも結局は就活はするんだから、練習としてやっておくのも良いと思うよ

ただし、今、就職活動をするときにはそんなこと考えていたらダメだっ。
ちゃんと真剣に就活した後でその上で自分がどちらが良いかを考えよう
【2007/02/08 21:13】 | サプリ塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご無沙汰ですが、明けましておめでとうございます。
最近このブログが滞っていて大変申し訳ないとです

福井の核弾頭のM.A!でごわす。
更新がほぼ2ヶ月ぶりになってしまったとです

今回は、このブログでご紹介した

サプリ塾 金沢
じゃなくて、

サプリ塾 金沢校

の報告をしようと思うとです。
もう何のことか忘れてしまった人のために、

説明しよう!!

「サプリ塾」とは、
「就活サプリ」の掲載企業に来ていただき、
普通の合同説明会と違い、
みなさんにも
オイドンたちのような
取材活動を体験してもらうイベントばい!!

それがどんな具合だったかを見てほしいとです。
サプリ塾開校式


写真が小さくて見ずらいとですが、
なんとなく雰囲気はわかってもらえるとでしょうか?
そう・・・

大盛況

でした。
参加してくれた人には感謝感謝でごわす
細かいことはまた今度にしようと思うとです。
それでは
【2007/01/29 00:35】 | 就活サプリ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ビッグサイトはでかかった(^^;
 先日、月曜・東京ビッグサイトで開かれた合同企業説明会に参加してきてへとへとの金沢大・3年・ヒロです!

やっぱり東京は人が多いですね(^^;


会場は、歩くのも困難なくらい人、人、人でした。


説明会の規模は、とても大きく多くの企業が来ていましたが、ただなかなか質問をしにくい場面も・・


「気軽に質問できる説明会に参加したい」

そんな声にずばりヒットする合同企業説明会「サプリ塾北陸」が来たる

12月17日(日)に金沢大学で開かれます。


そこに参加する企業の1つ「株式会社 加賀屋」の紹介を今回はしたいと思います。


「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」

26年連続総合1位。


たくさんある旅館の中で、常にトップを走り続ける旅館の大御所がこの北陸にはあります。それこそが、株式会社加賀屋です。

私は、北陸版就活サプリで加賀屋を取材しました。そのなかで、加賀屋で働く人は、まさに一人一人の方が日本一のサービスをこれでもかというくらい追求しておられました。

その日本一のサービスを学びたい、人と接する仕事がしたい、新しい旅館を企画・創造していきたいと思う人は、是非!


このほかにも、魅力のある企業さんばかりが参加します。

このチャンスを見逃すのは、

あまりにももったいないです!


是非、エントリーよろしくお願いします!↓
http://coop.sub.jp/event.php

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/12/13 23:38】 | 取材企業 | トラックバック(0) | コメント(1) |
質問会
かなぁりお久しぶりです(。´-ω・)♪
金沢大ikaikaです♪


まずは、『サプリ塾』参加してくれた方、お疲れ様でしたぁ~~
300人もの方に参加してもらい、予想以上の盛り上がりでした!
スタッフ一同感動です(ノ∀`♪)








また、アンケートでは「企業との距離が近くて良かった」「学生が運営しているのを知って、刺激を受けた」などなど。。。。。
嬉しい限りのコメントが多数見受けられました。

本当に、嬉しいですε-(´∀`*)♪














さてさて、そろそろ「サプリ塾」のような合同企業説明会やセミナーが多数開催されてきてますね。金沢大学でも、文法経棟では毎週ひとつはセミナーが開催されています。しかも、本当にいろんな業界の企業が!

理系で、営業職希望の人は、就職支援室でしっかり情報収集してくださいね!
あたしは、そんな学内セミナーには、何故かほとんど参加した記憶がありませんが、もちろん参加することをお勧めします笑☆













ここでひとつアドバイスを。。。














みなさん、「何か質問はありませんか」って聞かれたとき、何て質問していますか。










「サプリ塾」のひとつの特徴は、ほとんどが質問会というスタイル。

他の合同企業説明会は、8割企業プレゼン、2割質問タイム。
「サプリ塾」は2割企業プレゼン、8割質問タイム。







そんな「サプリ塾」で、あたしはひそかに後ろの方で、どんな質問が出るのかな~と思い聞いていましたぁ














「サプリ塾」でよく出た質問は、

「1年目ってどんな仕事が出来るんですか」
「会社の雰囲気ってどんな感じですか」
「研修制度ってなにがありますか」
「文系、理系の割合って?」
「筆記対策ってどれくらい必要ですか」
などなどなど。。。。。。

















う~~ん(。´-ω・)ン-

もったいないなぁ

ってのが、感想でした。














理由は、「自分が聞きたいことを聞き出す質問の仕方になってない」ことや、「それより、もっと大事なことあるんやない~」って思ったからかなぁ













もちろん、聞きたいことや疑問・不安は人それぞれだから、聞きたいことを聞くことは大前提ね☆
だから、これからはちょー個人的な意見として見て下さい。























おそらく。。。

会社って同じようなことしている所っていっぱいあって。。
違いや強みがあっても、それって学生が理解出来る部分なんてほとんどなくて。。
仕事ってどこ行っても厳しくて。。
制度や教育がすごいとか、どんな基準を持って判断すればいいのかわからなくて。。
自分がやりたい職種、営業とかはどの会社にもあって。。



なぁんて、考えてると、何を判断基準にしていいのか、わからなくなって。。








それで、やっぱり「その人の価値観」が判断基準かなぁと思った。


だから、あたしが質問するときに、一番知りたいと思っていたことは、
「目の前のこの人は、どんな価値観を持っているのか」
「目の前のこの人は、なんでこの会社を選んだのか」
「この会社は、どんな価値観を持った人が合っているのか」
「なんで、目の前のこの人は、この会社にいるのか」
ってことを、いろんな聞き方で聞いてた気がするなぁ~~













「サプリ塾」でも、ある人材企業の方が質問会で言ってました。


『自分が大切にしている価値観や、成し遂げたいと思っていることと、企業が提供できるもの。それがマッチしているか。それを面接では見ている』













だから、セミナーでは、どんな価値観を持った人が入社して、今に至っているのか、是非感じてください。
「その人が大切にしている価値観と企業が提供できるモノがマッチした結果、入社した」はずですから。。

だから、業界って絞る必要は全くないと思います。
その人材企業の方も、商社、金融、メーカーなど5社ほど内定をもらったみたいですし。















ここでちょい戻ります。

そんなことを考えてみると、「サプリ塾」で出た質問を聞きなおしてみると。。




「1年目ってどんな仕事が出来るんですか」(こう聞くと、どんな仕事がしたいのって絶対聞かれる)
⇒「○○さんは1年目、どんな仕事をしていましたか」
   (これだと、リアルな内容が聞けると思われる)

「会社の雰囲気ってどんな感じですか」
⇒「○○さんから見て、御社の社員の共通点って何だと思いますか」
    (その人が、どんな点に共通点を見出しているのか、どんな点がスキなのか、見えてくるし、それに共感出来るかが重要)

「研修制度ってなにがありますか」
⇒「○○さんって、入社から今に至るまで、どんな仕事をしてきましたか」
(どんなキャリアを積んできたかで、リアルに想像できる?なんか違うか。。笑)

「文系、理系の割合って?」
⇒聞かなかったなぁ 聞いて知りたいことがあるなら、いいと思う。でも、男女比は、いろいろあるし、聞いた方がいいかと。。


「筆記対策ってどれくらい必要ですか」
⇒聞かない 中学生レベルの問題を、いかに早く正確に解くかが勝負。



他にも、
「5年後、10年後、○○さんは何をしていると思いますか」
「5年後、10年後、会社はどうなっていると思いますか」
「この会社や部署で成し遂げたいことって何ですか」

ってのも、いいかもね~~














就活生の今の時期って、会社が業界でどんな位置にいるのか、違いや強みは何なのか、などの会社の情報よりも、「自分はこんな価値観を持って、生きてきた」っていうのを発見して、それを「人に理解してもらえるよう、伝えられること」が重要だと思う。




そんな「自分の価値観」を発見する一番いい方法は、「人の価値観」を知ることだと思う。話を聞いて、「自分も共感できる」や「自分はそうはなりたくない」などなんでもいい。それを元に、「自分の価値観」を発見していくことが重要なんじゃないかなぁと思ってます。












だから、とにかく「質問して、人と話すこと」が重要なんです。













そんな、
自分の価値観を発見したい人、企業の人の価値観を感じたい人、いろんな人と話してみたい人。。。














そんなあなたに。。。(ノ∀`☆)













またまた開催します☆

『サプリ塾~北陸版~』 in 金沢大学 12月17日






コレは、前回同様、2割企業プレゼン、8割質問会というスタイル。




参加企業は、三谷商事、北國銀行、ナナオ、サンエツ金属、加賀屋、北陸コンピュータ・サービス、富士通北陸システムズ、高桑美術印刷、ユニーの北陸有力企業9社!!






是非、いろんな質問をぶつけて見てください~~ε-(´∀`*)



エントリーお待ちしております
http://coop.sub.jp/event.php

詳細です
http://www.hokuriku-bauc.org/sup07/


お待ちしておりますヾ(´∀`o)ノ





【2006/12/10 15:30】 | 就活ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
サプサプサプリー☆
こんにちわ!富大のなかやんです

いょいょ12/17「北陸版サプリ塾」ですね!!

全国版サプリ塾に参加できなかったなかやんとしてはすーっごく楽しみです

全国版に参加した友達が「すごくよかったょー」って
言ってましたうれしすぎます

ある参加企業の社員さんの「染まる人より染める人」という言葉がすごく印象に残ってたみたいです。サプリ塾は企業との出会いの場であり、人との出会いの場であることをあらためて実感

その子は今度の地域版にも参加します

友達にサプリ宣伝をすると「そんなのあるの?!行きたい!!」「友達も誘っていい??」こんな返事が結構あります

うれしい反面、授業前やガイダンスで宣伝しているけれどまだまだサプリを知らない学生がいるんだなーと

来週は他大学にもサプリを持って行きますっ
もっと多くの人に「サプリ塾」というステキな機会を、「就活サプリ」という役立つ冊子を届けたいと思います

それではみなさん12/17(日)「サプリ塾」でお会いしましょう
【2006/12/10 08:25】 | 就活サプリ | トラックバック(0) | コメント(1) |
「今の自分にはできない」
そう思って、何もやらないでいると、「明日の自分」にとっても、それはきっとできっこありません。

「失敗したらカッコ悪いなあ」
「こんなこと聞いたら、ヘンなやつって思われるかなあ」
そういう迷いみたいなのは、いまだに、常につきまといますが。(^-^;

でも、そうやって何もしないと、一時的に「カッコ悪い」状況に陥るリスク(結果的にそうならないかもしれない!)はとりあえず回避できますが、その先には昨日と同じ自分がいるだけかもしれません。
それがもしかして「今しかできない」ことだったら、チャンスはなかなか、もしかしたら永遠に、めぐってこないかもしれませんし。

迷ったり、ひるんだり、自分がダメに思えたり、そんなときは、「その先」にあるものに意識を向けられるようにしたいものだと思います。
たとえば話してみたい人に、「今、思い切って質問したら、どうなる?」「質問しなかったらどうなる?」「答えが返ってきたらどうなる?」「その答えで疑問がとけたらどうなる?」「そしたらその次はどうなる?」「そのまた次は?」...
少し先の自分にとって、価値のあるものは何?
少し先の将来にいる自分にとって、後悔しない選択って、意外とカンタンにわかってしまうことも多いです。
少なくとも、それが大きな選択か、小さなコトなのかは、ほぼ確実にわかります。
ほんとに自分が恐れるべきことが何なのかも。

やる価値のあることなら、
もし「今の自分にはできない」ことだとしても、
「できるようにするにはどうすればいいか?」

少しの勇気が、大きな世界を広げてくれることも、珍しくありません。


「サプリ塾」ももうすぐです。

エントリーしてくれたみなさんも、スタッフのみんなも、
「サプリ塾」が終わったとき、どんな自分になっていたいですか?

「就活に役立つ」ことはもちろんですが、
「内定も出て、とりあえず就活が終わった」とき、どんな自分になっていたいですか?
その先にある、働きながら何十年も生きる、将来の自分にとって何か意味のある一歩を、「サプリ塾」の場で踏み出せることを祈っています。



サプリ的?キャリアコンサルタントの、まつでした。(とび入り☆)
【2006/11/30 02:54】 | 就活ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
【サプリ塾全国版】 開催まであと4日☆
こんにちは

富山大学4年のヒトです


いよいよ、今週末土曜日に【サプリ塾全国版】が開催されます


北陸の各地では広報活動もラストスパートに入り、私のいる富山でも授業やゼミまわりなどメンバー全員で頑張っています

広報活動を始めた当初は、どうやって行ったらよいかよく分からなかったし、まだ1ヶ月半くらいあるし大丈夫かなぁって思って、のんびりしていた部分もありました…

でも、11月に入ってミーティングをして、「あと3週間しかないんだから、皆で協力して頑張ろうよ」という思いを共有できたことで、私も気を引き締め直すことができました

しかし、11月半ばになってもなかなかエントリー数が伸びず、何でだろう…こんなに一生懸命やっているのに皆には私たちの気持ちが伝わっていないのかな…と思う日々が続きました。

でも、落ち込んでいる時間はないので、ただただ頑張り続けました


11月下旬になってようやくエントリー数が伸びてきて、富山も目標数まであと1歩の所まで来ましたとっても嬉しいです。

もちろん、まだまだ受け付けているので、まだの人はエントリーしてね

でも、私たちサプリメンバーにとって本当に大切なのはこれからサプリ塾に来てくれた学生が>「参加して良かった」って思ってもらえるように、メンバー皆で当日は頑張らないといけませんね

エントリーしてくれた皆へ
ありがとう

当日は、私たちサプリメンバーがスタッフとして会場にいます。分からないことや困ったことがあったら気軽に声をかけてね

それと、当日は午後から企業さんがブースに別れて、会社のことや仕事のことについて話をしてくれます。必ず、サプリ塾全国版の冊子を読んで予習してきてね

分からないことや聞きたいことをピックアップしておいて、その場で質問しちゃいましょう


これから来年に入ると各地で合同説明会が行われてくると思いますが、その時も企業の予習は必須ですよその方が、社員さんの話を聞いていて分かりやすいです

それじゃあ、サプリ塾会場で会いましょう
待ってます








【2006/11/28 16:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
就活を振り返ろう?!
どーも!
ブログリレー★
バトン受け取りました富山大のシラです。

『就活サプリ』が発行されてから10日が経ちました。

さ、そしてその冊子とリンクする

体感イベント【サプリ塾】が
12月2日(土)金沢大学にて実施されます!

あと、一週間をきりましたよ~
みなさん、サプリ(全国版)を片手に、会場に足運んでくださいね(^o^u

ちなみに、富山、福井から来る学生さんに朗報でっせ☆★
各大学から会場までの直行バスが出ちゃいますよ。。
しかも、片道500円!
こりゃ、お得だ。エントリーするしかない!!

とまあ、サプリ塾の告知はメンバーみんながしてくれてるので
ここまでにしておきます^o^


ここでは、就職活動を通して得られる仲間について
綴りたいと思います☆


【自己分析とは、自分の過去の言動や行動の振り返りをすることからはじまる】
と言われます。

学生の頃から(というか今も現役ですが)
いろんなイベントや行事に顔を突っ込んでた自分。
人との新しい出逢いが楽しみで、いろんな人と交流してきました。
まあ、ハッチャカメッチャカにいろんな人と話をしては
自分の五感をズザザッと刺激してもらってました(=o=)

こんな経験もあって自分が大切にしているのが
【つながりを大切にすること】です。

就職活動の中では、つながる場は、
ホントにたくさんありますよ!!

企業合同説明会や会社の面接など、自分と同年代の学生に会う機会が
多々あります。。

それでもって、同じ就活をしているもの同士やから、
そりゃもう就活ネタで打ち解けてしまうこと間違いなし^-^

けど,,,,どうやって仲良くなんの??
ハッタリぬかしてんじゃないよ!!  

なんて思っているあなた!
実は、人見知りな自分も「できるわけない」
なんて、最初は思ってました。

だけど,,,

     きっかけは案外多い☆

会社選考に遅刻しそうになって、
遅刻したことで意気投合!!
そんな出会いもありました☆

気づいたら、遅刻組4人で
親子丼を食べてて、
その後はドトールで夕焼け染まるまで
だべったり く^^

東京に行ったときは、
東京で仲良くなった友達に
ラーメン屋に連れて行ってもらったり、

駅の立ち食いそば屋で
そばをすすりながら
夢を語り合ったり★☆

…今思えば、本当に楽しかったです^=^


それと面接。
      忘れちゃいけません!

面接とは、企業に[自分]という商品を売ることです。

だから、自分のことをしっかり、アピールすること
とても大事になってきます.。

そんなときに、
就活仲間同士で自己PRの練習なんて
してもおもしろいですよ^^


就職活動っていうのは
とことん自分と向き合うし、
自分のことを考える時間がとても多くなります。
けど、ひとりで抱え込んでたらパンクしちゃう。。

就活をきっかけに
仲間を作って、とことん自分をさらけだすことおすすめします★

難しくはないですよ。。

だって、サプリ塾があるんですから!

自己分析のやり方。
     教えちゃいます!

北陸の就活生との新たな出会い
     僕らスタッフが保障します!!

仲間を探しに、サプリ塾へ寄ってみませんか?

「サプリ塾」エントリーヾ(´∀`o)ノ
http://supple.univcoop.or.jp/



【2006/11/26 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次のページ
就活サプリ               ~北陸メンバー~


学生の目線から情報発信をしよう!ってことで、『就活サプリ』という就職情報誌を作っています♪ その、北陸メンバーがそれぞれの想いを日々、綴っています☆

プロフィール

北陸サプリ

Author:北陸サプリ
北陸の学生がひそかに頑張ってます。
もうそろそろ大々的に頑張りたいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

